洗顔の基礎知識

皮膚を健やかに保つには、洗顔の基本的な知識が欠かせません!

洗顔する女性

正しい洗顔の方法は?

 

洗顔方法なんて、あらためて読むようなものではない!
なんて思っていませんか?

 

 

実は意外にも、洗顔は奥が深いものなんです。
美肌の基本は洗顔から!ぜひじっくり読んでみてください。

 

 

あなたの洗顔感が変わるかも!ですよ?

 

 

美肌づくりの洗顔方法とは?

 

男性でも女性でも、肌がキレイなだけでも、魅力があがりますよね。
美肌づくりの基本中の基本は洗顔です。
汚れをしっかり落とすこと。考えてみてください。

 

 

どんなに良いスキンケアを手に入れたとしても、
古い角質が邪魔して浸透しにくくしていたり、
肌の汚れが原因で肌トラブルがおきてしまったりしては
元も子もありませんね。

 

 

まずは、一日でお顔に付いた汚れをしっかり洗い落とす、
その上でさまざまなスキンケアが効果を発揮していきます。

 

 

そのベースとなる「洗う」作業を怠ってしまってはいけません。

 

 

間違った洗顔方法してませんか?

 

 

洗顔を頑張っているのに、なんだか肌の状態が良くない…。
そんな時は、スキンケアを疑うと同時に、洗顔方法も見直してみましょう。

 

 

  • 汚れを落とそうと、ついゴシゴシ洗ってしまう
  • いくら洗顔しても毛穴の汚れがとれない
  • 1日に何度も洗顔料で洗ってしまう
  • 顔の赤みが気になる

 

 

そんな方は、洗顔時に肌にダメージを与えているかも。
洗顔方法が間違っているかもしれません。

 

 

キレイな美肌づくりには、正しく洗顔する習慣をつけて
肌の健康をベストに保ちましょう。

 

 

きちんと洗顔用のアイテムをつかう

 

洗顔ってどんな目的でおこなうものでしょうか?
ホコリを落とすくらいなら、水だけでも十分なのに、
わざわざ洗顔料をつけて洗う理由は、毛穴や皮脂の汚れや
余分な油分を落とすためです。

 

 

洗顔石鹸や洗顔フォームは、その目的で
作られている商品です。

 

 

面倒だから・・・と体を洗うボディーソープや石鹸で
洗顔しているなんて事はないですよね。

 

 

他の部分に比べて顔はデリケートなので、皮脂を取り除きすぎてしまったり、
肌の乾燥を招いたりする恐れがあるんです。

 

 

多少は費用はかかったとしても、
将来の肌に対する投資と割り切って、
きちんとした洗顔フォームを使っていきましょう。

 

 

洗顔にも順番がある

洗顔する女性

洗顔するとき、はじめに泡をのせるのは何処だか知っていますか?
クレンジング剤は頬からのせるといいますが、洗顔は
Tゾーンから泡をのせていきます。

 

 

皮脂が溜まりやすい部位からはじめて、
だんだん少ない方へ洗っていくのが基本です。

 

 

まずはひたい〜鼻にかけて、次に頬や輪郭部分、
デリケートな口まわりからあごにかけてを洗ったら、
首元も合わせて洗っちゃいましょう。

 

 

輪郭のUゾーンはTゾーンに比べて短時間で、
肌に負担をかけぬように洗浄しましょう。

 

 

すすぎで油断するべからず

 

そして洗顔の中でもすすぎは重要。
いくら正しく洗えても、最後の最後に
洗顔料を残してしまったらもったいない。

 

 

すすぎは十分すぎるくらいおこなった方が安心です。
髪の生え際に洗顔料が残ってしまうと、肌荒れの
原因になることもあります。

 

 

洗い上がりは、清潔なタオルでやさしく水分を
ふき取りましょう。
洗顔で気をつけたいのがすすぐ水の温度です。

 

 

ちょっと冷たいかな?程度のぬるま湯がオススメです。
皮脂はお湯で流れ落ちすぎてしまうことがあります。

 

 

お風呂場などで洗顔をしていると、温かいお湯を使いがちですが、
これが乾燥の原因になります。

 

 

38℃以上のお湯では皮脂が溶けて流れていくと
言われています。
ぬるま湯、もしくは水を使って洗顔しましょう。

 

 

気になる部分の洗い方

タオルで顔を拭き取る女性

小鼻の黒ずみ対策

 

洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かせてから洗顔しましょう。
ゴシゴシこすらず、たっぷりの泡でやさしく洗ってください。
仕上げに、冷水で毛穴を引き締めておきましょう。

 

 

また、洗顔料ではないですが、クレンジングオイルも
毛穴対策に有効です。

 

 

洗顔ブラシやスポンジなど洗顔アイテムを
使ってみるのも一つです。

 

 

唇の下がザラザラする
洗顔時に洗いすごしがちなのが唇の下。

 

 

ボツボツやざらつきは、毛穴のつまりが原因かもしれません。
少し引っ込んでいるので、しっかり伸ばすように唇を少しかんだり、
舌で内側から押したりして洗いましょう。

 

 

また、洗いあがりにしっかり保湿ケアを行いましょう。
しっかり洗ったあとに放置してしまうと、さらに乾燥、
ますますザラザラしてしまうこともあります。

 

 

ローションパックをしたり、乳液をつけて保護してあげましょう。

 

 

たるみが気になる

洗顔の前に、クレンジングでしっかりアイメイクを
落としてから、洗いましょう。

 

 

ゴシゴシこすらずに、優しく泡でマッサージするように洗っていきます。
そして洗顔料が残らないようにしっかりすすぎます。
仕上げに冷たい水で肌を引き締めましょう。

 

 

シワ対策

洗顔がシワを誘引することもあります。
それは洗いすぎて肌が乾燥してしまい、
その結果シワになってしまうのです。

 

 

洗顔料・石鹸の選び方

 

洗顔料選びで苦労している。
そんな話をよく耳にします。

 

 

自分の肌質にあった洗顔アイテムになかなか
めぐり合えないという悩みは本当に多いもの。

 

 

その理由と、本当に肌にあった洗顔料の選ぶコツに
ついてここで紹介していきます。

 

 

洗顔料と肌質の関係性

 

洗顔料選びと密接な関係があるのが肌質です。
一般的に普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌と分かれます。

 

 

では肌質を見分け方を紹介します。
いつもどおり顔を洗ったあと、なにも化粧品をつけずに
10分間そのままにするとどうなりますか?

 

 

肌がつっぱった人
→頬はつっぱったけれども、Tゾーンなど部分的にテカっていた…混合肌

 

→テカっていない。とにかくつっぱっている…乾燥肌

 

肌がつっぱらない人
→つっぱらなく、テカリもない…普通肌

 

→つっぱるどころか、全体的にテカリが…脂性肌

 

 

自分の肌質を理解した上で、洗顔料やスキンケアを選ぶことで、
より肌の状態が良くなるはず。

 

 

ただし、状態は変化しやすいものですので、
毎朝起きたらその日の状況を鏡で確認しましょう。

 

洗顔料選びが難しい理由

 

数多くの製品があって、何を選んだらいいかわかりません。
製品の値段や、入っている成分、インターネットの口コミなどを参考に、
自分の肌にあったものを探している洗顔ジプシーは多いと思います。

 

 

それはそのはず、気温や湿度など季節によっても、
ストレス度合いによっても、食事や睡眠時間などちょっとした
生活習慣の違いでも、肌はさまざまな要因でバランスが崩れやすいのです。

 

 

女性画象7

 

 

だから、ベストな肌を保つためには、そのときの状況にあった
洗顔アイテムを探さなくてはならないのです。

 

 

洗顔はスキンケアの基本中の基本

 

 

洗顔料はスキンケアの前に登場する、いわば土台つくりの前段階。
結構重要なポイントなのです。
しかし、なかなか一定しない・・・。

 

 

だから、これほど多くの洗顔アイテムが発売され、
多くの口コミがあふれているのです。
洗顔は、美肌を目指す中でも最も大切なポイントです。

 

 

どんなに良い成分が入っているスキンケアを使っていても、
洗うところで肌にダメージを与えていたら、意味がありません。
肌のしっかり洗い落とした上で、栄養分を塗っていかなくては…。

 

 

正しい洗顔を踏まえたうえでスキンケアも効果が発揮されることをお忘れなく。
当サイトでオススメする洗顔石鹸のランキングを発表しておきますね。

 

どろあわわ

洗顔石鹸で文句なしのランキング一位のどろあわわです。
使った人の感想の多くが、「顔や表情までもが明るくなった」というもの。
どろあわわに含まれるマリンシルトの成分が、毛穴の奥に詰まった汚れまでを取ってくれるという優れものです。

ノンエー石鹸

七万件の相談から生まれたというニキビ専用の洗顔石鹸です。
ただ今、大人気中の為に、一人三個まで注文出来ない状態とか。
従来の石鹸と比較すると四倍もの弾力性があるというオススメの薬用石鹸です。
しかも、お試し用もあり、全額返金保証があるから嬉しいですね。

もずの魔法石鹸

この石鹸は超乾燥肌にオススメの石鹸です。合成界面活性剤、合成保存料を一切使用していないオススメの石鹸です。
ふんわりとしたクリーミィーな泡立ちで、汚れを落としつつ、肌に必要な保湿もしっかり行ってくれるのがこの石鹸の特徴です。
乾燥肌、アトピー肌の方にはオススメの一品です。

 

 

トップページに戻る

 

 

クレンジングの基礎知識はこちら



inserted by FC2 system